脳が...震える……!(留学3日目)

どうも、ガンバレットです。

現地時間は17時といつもより早めに書いてます。

ハプニングもなく無事に帰れたので、時間に余裕がありますが、かなり暇です。

しかし、すごくしんどい。

昨日でさえ、最後の方は日本語すら怪しいほど頭が疲れたのに、今日から本格的に授業が始まり、脳が錯乱しております。

15人クラスのうち10人が日本人なので、おそらくクラスのレベルは高くありません。しかし、大学の英語の授業より遥かに集中力が消耗します。しんどい。


ここで、少しこのプログラムについて説明します。

もしかしたら、「単位とかないから余裕でサボれるだろうし、クソ楽やんけ」とか思ってる方もいらっしゃるかもしれません。

流石にそれはありませんでした(ちょっと期待してた)


このプログラムの20パーセント分の授業を欠席してしまうと、評価対象になりません。20パーセントとは3日分です。

3分の2すら出席できずに単位落とした皆さん、聞きました笑?(煽り)

また、10分遅刻で欠席扱い。

さらに、授業は午前と午後の2コマですが、どちらか一方でも5日連続で出ないと、プログラムから追い出されます。

おそらくですが、プログラムで評価が受けられないと、留学した、という証拠がのこせないのではないでしょうか。

うぅ……しんどい。


まあ、しんどいしんどい言ってますが、まだ気力は保ててます。

英語使うのは面白いです。

しかし、疲れてくると、特に文法と発音が疎かになります。ホームステイ先では、たまにカタコトになります。足を引きずりながらマラソンしている感じです笑。

さらに、ホームステイの方がとても優しく、学校のことなどいろいろ聞いてくださるし、いっぱい会話してくださる!まあ、会話なんて、身振りで伝わるので、死んでる頭では英語が上達するような会話はできませんが……。つらい。


本当は、授業の後、家で宿題やシャドーイングボキャブラリーの補強を行いたいのですが、本当に頭に入らない。

当面は、英語を使うことに頭を慣らすのが先かもしれません。


あと、朗報です!毎週金曜は何かしらのイベントがありますが、参加は任意なので、実質休みです!

もう、外に出たくない……。寝ときたい……。


なんとなく、これからの課題や、周りとの差が見えてきた1日でした。焦る気持ちもありますが、明日からも頑張るぞい!


なんだか、真面目な感じになりましたが、今日ちょっといいことがありました。


僕の絵が思ったより、周りにウケる。海外の人も、日本の人も、英語を使っているせいか、過剰に褒める!嬉しい!僕ビクトリアに住みたい!


現場からは以上です。


明日も頑張るぞい!