非オタ活してました(留学7日目)

どうも、ガンバレットです。

オレンジ美味しい……オレンジ好き。

今日のご飯半分くらいオレンジ食べてました。


今日夢で、日本のコンビニでお菓子とかジュース買う夢見ました。


これがホームシックなのか?

うーむ、別に帰りたいわけでもないし、日本食が恋しいわけでもないけど……

確かに、日本のジュースが飲みたい。

いや、こっちもコーラ、ペプシを始め、色んなジュースが売ってるんですが、日本と味がちょっとちがうんです。


でも、確かに一日中お茶だったりコーヒーしか飲んでないので、ジュースを補給したい今日この頃です。

だから、オレンジが美味しい。


今日は朝から外出してました。

6時に勝手に目が覚めて、犬の散歩で30分くらい歩き、地域の農場の施設に訪れて、子供達(小中高生くらい?)のデモンストレーションに行き、ホストマザーの両親の家で昼食をとりました。


午前中だけで予定詰め込みすぎたわ。


正直、土日は動きたくなかったのですが、意外と苦なく動けました。


そして、昼過ぎには初日のリベンジを果たす機会が訪れました。

複数人数によるネイティブスピーカーの会話です。


初日のパーティでは惨敗しましたが、ある程度慣れた今なら、あるいは!


今回は5人でした。

ホストマザーとその両親。そして近所の人達です。近所の方は片方が台湾の方、片方がフィンランドの方だと記憶しております。

台湾の方は日本語が少しできる上に、日本に何度も行ったことがあるらしい!

ということで、日本の話題から始まりました。


……お、おお?単語がかなりわからないが、なんとなく流れがわかる……ぞ?

だが、未だに笑いのポイントがわからない。

カナダの人たち、僕に対してもお構いなくジョークぶっ込んでくるんですよ。しかも、大抵の場合、ボキャ貧で理解出来ない。

いやー!コミュニケーション取れたら絶対楽しいだろう、これ!


結局、今回の課題はボキャブラリー。

知らない言葉が多すぎる。闇雲に単語帳を漁るんじゃなく、話題ごとに集めるのがいいかも。

例えば、映画、車、健康、食べ物、旅行、とかとか。


……おい、それうちの大学でもやってるやんけ。(教授全員がやってるかは知りませんが)

はぁーー!有能かよ!


こんなに毎日課題が浮き彫りにはなっているのですが、若干消化不良気味ですね……。

イマイチ予習復習に力を入れられない。

寝る時間早いですし。


来週からしっかり、学習の流れを掴みたいので、明日はしっかりと来週の準備ができたらいいなと思います。


あ、カナダの日本人が好きそうなお菓子やジュースを知っている方がいらっしゃったら、ぜひコメントください。

お待ちしております。


明日も頑張るぞい!