陰キャの真髄見せたったwwwwww(留学5日目)

どうも、ガンバレットです。

明日は休みです。ヤッフー!!

明日元気だったら、ビクトリアのアイスホッケーを見に行きますよ。ルールすら知らないけど。


脳の死に具合は健在です!

午後にもなると、授業の点呼で「はい」って日本語でガッツリ答えて、めっちゃクラスで笑われました。

クッソ恥ずかしい笑。


なんだか、最近、異様に言葉に詰まります。毎日英語を使う環境に居るので、英語が下手になってる怪奇現象は流石にないだろうと思ってたのですが、今日やっとその原因が判明しました。

それは……



……もともと、俺、コミュ障やん。



英語で話す以前に、考えをまとめることができなくなって来ています。

頭が重すぎる!!

授業が、グループワーク、ペアワーク中心なので、思考が止まるのがキツすぎクソワロタ。思考が止まり、会話が止まると、ペアワークなら確実に流れが止まります。しかも、自分が何か言わないと会話が再開されません。

地獄じゃ……。

地獄を揺さぶっておる……!


うーむ、皆さんは苦手な科目だけを数日間泊まり込みでやり続けた経験はありますか?

多分それと似たような感じです。しかも、日本語が通じない場合が多いので、英語が命綱です。


それに、言葉が詰まると、とても自責の念に駆られます。そしたらストレスがたまり、さらに思考が遅くなります。


こうして人は陰キャになるのです(迫真)。


そんなこんなで、もう誰とも話したくない状態です。


そんな時に、


「ホストファミリーとずっと話してる。話さなかったらなんのために留学してるかわからないし」


「大学のボランティアと会話できる施設があるから、行くべき。勿体無い」


とか言われると発狂もんですよこれ。

しかし、それが正論です。

確かに余裕のある人にとってはその通りです。


僕も自信がないわけではありません。自信はあります。しかし、自信があるのに上手くコミュニケーションが取れないからさらにストレスになります。


家に帰って、一人でボーっとしたい、ってずっと考えてました。

しかし、自室に戻っても、


「2,3時間ホストファミリーと話さず自室にこもって大丈夫なのか」


「僕が部屋にこもってたら、ホストファミリーに心配かけるんじゃないか」


とか、今考えれば、流石にわけわからんこと考えてました。


夕飯の時間が迫り、僕も観念して部屋を出ました。


ホストマザーがご飯を作る横で彼女と少し会話をしてると、彼女が3カ国語話者で、バイリンガルであることが判明しました。


か、かっけええ!!!!


そして、彼女はいいます。



「あなたは英語が上手です。物事を伝えようと一生懸命です。ちゃんと上達しますよ」



……今まで不安だったことが、晴れました。


そこから英語を使う際、変に緊張することなく、楽しいだけのものになりました。

あれだけ、英会話したくなかったのに、拙いですが、英語が苦でなくなりました。


いや、自分語り恥ッッず!!!


まあ、正直だから磨り減った言語中枢が回復したかといえばそうではなく、この日記も書くのがキツイです。


しかし、僕がこの留学で何を得たいか、考え直すきっかけになりました。


まあ、一ヶ月で、英語の教授みたいに喋れるようになることすら普通にキツイです。万が一できるとしても、正直今はキツイので考えたくないです。


だからといって、あんまり観光に労力をかける予定もありません。根が引きこもりなので。あとキツイ。


キツイことはしたくないです。楽しいことだけしたいです。

焼肉食べ放題でも腹8分で大満足できる低燃費な人間なので。


今回僕が欲しいのは、「英語の楽しさ」です。

なんか、たまにいるじゃないですか、映画が好きだけど、英語は嫌いだから字幕付きの映画で勉強したい!それで英語が上手になりたい!みたいな。もちろん、他の学習法と併用するのでしょうが。


僕は多分それ無理です笑。

学習する物自体に興味がないと、キツイじゃないですか。

だから、今回、


スピーキングする楽しさ。

シャドーイングの楽しさ。

ボキャブラリーが増える楽しさ。

かなりの量を読む際のリーディングの楽しさ。


とか、ここら辺が欲しいです。

一番上もまだまだです。なんたって今日ホストマザーに褒められてなかったらまだ捻くれてたでしょうから。


あと欲を言うなら、もっと長い英語に対する集中力ですかね。


今日はここまで。


明日は休みだぞい!