ポプ◯ピ〜……クッキング〜!(留学9日目)

どうも、ガンバレットです。

んんーー!

日本食が恋しい!!


正直、渡航前は、ホームシックになったり、日本食が恋しくなったりするわきゃねーだろこのタコ!と思っていたのですが、こちらではタコも食べられません。

たしかに、和食が食べたいわけではないです。

日本の食べ物が食べたいです。

日本の食べ物とは、僕が生まれてこのかた日本で食べたもの全般を指します。


なんかたまにあるじゃないですか、無性にラーメンが食べたくなる時!

それの、日本の食べ物全般版です。


日本の食料自給率がどうだの言ってる人が居ますが、外国の普通のスーパーに日本に売ってるものなんてそうそうねぇよ!日本のスーパーにはかなり日本のものしか売ってないわクソが!

フー!……フー!……


……しかーし!

本日は、ホストファミリーのご厚意により、なんと!

白米が食べられました!

正直、昼飯でテンションマックスでした!


白米おいちぃよ!


さらには、炊いた白米はまだ家に残っているとのこと!

わっくわっくしながら帰りました。


しかし、そう上手くことは運びません。


待てど暮らせどホストファミリーが帰って来ません……。


そこにホストマザーからラインが。



「遅くなるから、夕飯自分で食べてて」



おぅ……。まじか。

一部の人は、


「自分で日本食作りゃええやん」


と思うかもしれませんが、事情があるのです、こちらにも!


冷蔵庫の食材がよくわからないものばっかりなんです!

それに、コンロの使い方もわかりません。


使えるのはレンジとオーブンのみ。メインは白米。


うーむ、どうしようか悩む。

こんな時は……クックパッドに頼むしかない!


そして見つけたのがこちら。

https://cookpad.com/premium_service/flyers/tsukurepo_recipes/1191229

チーズリゾット風。

知ってる方もいらっしゃるかもしれません。


チーズもあるし、トマトもあります!


よっしゃ、やったるで!


盛ったご飯にトマトを乗せ、チーズを乗せ、胡椒を振ったあと気がつきました。




醤油がない。




……いやまてよ。

確か冷蔵庫に…………ありました。


魚醤。


これでいけるんじゃない?

ドバドバ。

よっしゃ、ちょっと変な匂いするけど、チンしたらいい匂いになるだろ!


チン。


……あれ、おかしいな。魚醤の匂いがキツイ。

もっかいしとくか。



チン。



……。

た、食べたら美味しいだろ!

見た目はいい感じ!

f:id:ganbarettoganbaretto:20180313133001j:plain


さて、夕食の支度も完了したので、実食です!

いただきます!


……匂いほどはキツくない。

うぐ……。

あ……やばい。食えないこれ……。

キッツいわ……。



何だかんだ言いながら完食。

ある異世界モノのラノベで主人公が魚醤でなく醤油を探し求めたわけがわかりました。


日本人は醤油がないと生きていけない。


近くに日本の食品を売ってる店があるらしいので、是非醤油を買いたい!


つーか、バンクーバーの友達がラーメン食いまくってるの羨ましいぃ!


今日はここまで。


明日も頑張るぞい!